ヴィクシ~の部屋

日常のトキメキ・ひらめきetc...を綴ります

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

フィカス ウンベラータ


Category: 植物   Tags: ---
今日は、私のお部屋のシンボルツリーのお話だょー(o^^o)

1年くらい前にお迎えし、今となってはなくてはならない存在です。


この子です♪

ハート型のおっきな葉が可愛くて、一目惚れ



買った時はこんなでした↓

おっきくなったねー(o^^o)


毎日、帰宅したらこの子の様子を一番にかくにん。

水が欲しい時は、葉を垂れて知らせてくれます。

樹形を考え、しょっちゅう陽の当たる向きを変えてあげます。



一見、ぬくぬくと難なく育っているように見えますが、、

実は色々あったのです!

まずは冬場の乾燥による、ハダニの攻撃。

かわいい葉っぱに茶色のてんてんが(>_<)


つぎに根詰まりによる、落葉の嵐。

一時はこんなに可哀想なことに…


そして真夏の屋外日光浴による葉焼け(/ _ ; )


この1年いろいろあったね。

来年の春は、挿木で仲間を増やそうね♪


ウンベラータとヴィクシ~の物語は、
これから永遠に続くのです(o^^o)



トラックバックURL
http://651014.blog84.fc2.com/tb.php/21-9d39a5d5


Comments

ブログ
お前ブログもやりよんのや!
 
生き物は愛着も湧くから、状態悪くなるとショックだよね~。でも育ってるし伸び伸び、まゆちゃんの愛を感じてるみたいね(^ー^)ノ仲良く暮らして~♪
 
りえさーん!
植物は何も語りませんが、かわいかです(^^)
アサガオ思い出しちゃったーw
 
卓やーん!
えへ。あっちもこっちも忙しすー
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ヴィクシ~

Author:ヴィクシ~
夢見るNo1。すっかり一人遊びが板についた27歳。沢山の事に興味をもつが、どれも中途半端である。 これまでに仏語や古筆、・60Sキューティーズ・月齢・フィルム写真に魅了される。 フランス旅行を夢見て、日々社会の1コマとして働いている。

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

