ヴィクシ~の部屋

日常のトキメキ・ひらめきetc...を綴ります

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Japanとは?


Category: 日本   Tags: ---
日本固有の工芸品=漆器=japan です。



昔の日本人は、森羅万象(宇宙に存在する全てのもの)に魂が宿ると考えていました。

すなわち人が作ったものにも魂が籠るという事。

無限の宇宙は魂の故郷という事になります。


ここで日本人は、
漆の塗面のどこまでも引き込まれそうな映り込みに、

漆の器は宇宙が内在する『魂の器』と信じていました。



日本人は『命の食』を盛る器に『魂の器』を熱望していましたが、
昔はほんの一握りの人しか使う事ができなかった憧れの器だったそうです。


なぜ、日本人は食器を手に持ち、口につけるのか。


漆器には、それだけの魅力と価値があったんでしょうね。




この事を知って、漆黒の、美しい漆器が欲しくなりました。


※ちなみに中国固有の食器=磁器=chinaだそうです。

なんだか各国の名前の由来が気になりますね。

参考
http://www.wedder.net/kotoba/japan.html


仮名古筆の美しさ


Category: 日本   Tags: ---



なんだかね、

もちろん私もなんだけどね、

日本人って ローマ字の筆記体がすごくお洒落だと感じますよね。



でもね、
日本の仮名古筆って、ものすごく美しいんだよ。

負けないくらい美しい。


わたしも それに気付いて1年も経ってないんだけども。



藤原行成の書のあまりの美しさに、

以前「関戸本古今集」探して買ったんです。



今日ひさびさに見たんだけど、
やっぱり美しいの。


平安時代の書なんです。


わたし達は、

筆を持つ事も忘れ

縦書きの習慣も忘れてしまった。



古筆を見ていると、日本語(仮名)は縦書きで初めて美しい事に気付く。



外国文化に惑わされすぎたみたい。

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ヴィクシ~

Author:ヴィクシ~
夢見るNo1。すっかり一人遊びが板についた27歳。沢山の事に興味をもつが、どれも中途半端である。 これまでに仏語や古筆、・60Sキューティーズ・月齢・フィルム写真に魅了される。 フランス旅行を夢見て、日々社会の1コマとして働いている。

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

