ヴィクシ~の部屋

日常のトキメキ・ひらめきetc...を綴ります

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

フィカス・ウンベラータ取り木するの巻


Category: 植物   Tags: ---
一目惚れ購入して、まもなく2年!

2度目の成長期を迎え、枝もだいぶん伸びてきました。

そしてついに、取り木に挑戦しました!


①枝の切り離したい部分の皮を剥ぎます。

②患部に水ゴケを巻きます。



大事にしている子の皮を剥ぐのは、ツライ作業でした(>人<;)
ゴム科だから、白い樹液がたくさん出て可哀想だった。


それから、約2週間、水ゴケご乾かないように小まめに水やり。


そして!
③水ゴケに根が回ったら切り離す!

Before


After


分かりますか~?
右側の枝が切り離されました!!


切り戻された枝の方にも、
すでに新芽が芽吹いています☆


これから、どんな樹形になっていくのか楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バジルちゃん


Category: 植物   Tags: ---
蒔いて3日後。


おおきくなってきた。



そして今朝(o^^o)



去年採れたタネが、みんなの所に旅立って、
すくすく育っている姿を見るのは楽しいです\(^o^)/

my sweet berry


Category: 植物   Tags: ---
2012年、イチゴの栽培に初挑戦(#^.^#)

あれはまだ寒かった1月…。

赤い果実を夢みて苗を植えつけた!

わくわくっ♪




それから冬の間は、変化があるハズもなく、せっせと水やりする日々。



暖かくなった頃!

サクラより一足先に、春を知らせてくれました(*^o^*)




4月も中ばなると…

咲きたい放題!実りたい放題!ψ(`∇´)ψ



ただし、そんなに直ぐには赤くなりません!

5月に入ってようやく、色づき始めました☆



ここまで来ると、毎朝ベランダを開けるのが楽しみでしょうがありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


みてー

あと2日くらいで食べれるぞ\(^o^)/



そして今朝。


ついに完熟!!



あれ 双子ちゃん(=´∀`)人(´∀`=)


お味は…

甘酸っぱい 恋の味でした(//∇//)笑

~flowers~美の究極


Category: 植物   Tags: ---
花粉症もだいぶ落ちつきました(が、薬は手放せない!)

スイセン→チューリップ→サクラ→ハナミズキ→フジ→ツツジ→バラ…

と、草木も次々に美しい花を咲かせていますね♪


蚤の市で、すごくいい香りがしたんです。

ハチのように香りを辿っていくと、
こんなに素敵なお花が飾って(売って)ありました(#^.^#)



お花って、美の究極だと思う。

たくさんの種類の花々があるけど、
みんな形の違う花を咲かせる。

それぞれが最高に美しいのは何かを追求している。

中には素敵な香りのもの。
甘い蜜を持つもの。


人も、それぞれがそれぞれの美を追求すると、もっと素敵な世界が広がると思う。

野菜の再生実験


Category: 植物   Tags: ---
いま目論んでいるのは、市販の野菜を捨てずに再生する事。

小ネギが3分の1程度になった時に、袋の根っ子部分まで水を入れて冷蔵保存していました。

次に使おうと思ったら、小ネギの丈が伸びていて、結局また水を入れて保存。

また次に使おうとしたら、丈が伸びているので結局いつまで経ってもなくならない。

いっそ、土に植えてしまおうと思い、これから観察を始めたいと思います。



それから、さっきエノキを切っていたら、小さなエノキが入っていました。



これはもしかしたら栽培できるかも!
と思い色々調べてみました。
http://zerokarahajimeru.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29

どうも市販のエノキは冷蔵施設でビンに詰めて栽培しているようです。


なんとなく兆しが見えてきたので、
石づき部分を水の入ったビンに入れて冷蔵庫に入れてみた!



結果お楽しみに☆

どうも最近、PD…の影響が(笑)

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

ヴィクシ~

Author:ヴィクシ~
夢見るNo1。すっかり一人遊びが板についた27歳。沢山の事に興味をもつが、どれも中途半端である。 これまでに仏語や古筆、・60Sキューティーズ・月齢・フィルム写真に魅了される。 フランス旅行を夢見て、日々社会の1コマとして働いている。

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

